人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【UO】値段調整

ベンダーまだまだ続いています。
売れたり売れなかったりで、なんとなくまだ軌道に乗れてない感じです。
(たぶん私のベンダーだけ)

瑞穂シャード Moonglow 北側の入口から海沿いに2軒目。
ショップの名前は"LAWSON"です。
コンビニのように便利にとかそういう意味合いではありません。
他の理由があってtoshiさんとこの名前にしようと決めました。

私のベンダーの名前はNinaです。
今売っているものは
・板(1000枚@9gp)
・転送粉(10@100gp)
・包帯(100@1gp)
・リコール(10@40gp)
です。

実はほんの少し値上がりしたものもあります。
ちょっと前に悩んでいたことがありまして
自分の中で"安め"と思っていたときに設定していた値段だと
必ず売れていたのですが、うれしいというより、
補充でいっぱいいっぱいでUOが終わっていたのです。
そのときはtoshiさんがあまりUOできないときで、
ほぼ1人だったのもありますが、
補充が辛い、ベンダーを確認して売れてると、落胆する・・・という状態でした。
売れるといいことなのに、補充に追われて楽しめなくなってたんですね。

いつ来ても商品があって安い!というのが一番いいのでしょうが、
UOに使える時間を考えると、以前の値段だとすぐに在庫が底をつくのが
あきらかだったのです。
在庫がつきてしまうのが怖くて、ちょい値上げをしてしまいました。
そのおかげで今はUO内の自由な時間を確保できているのですが
前より売れなくなってきたような気もする・・・。
包帯はお遊びで作っているものなので1gpにしてみましたが
最近は包帯を買う方っているのでしょうか?
商品をもっと増やしたほうがいいのかしら?
やっぱり在庫切れ承知で安め設定のほうがいいのかしら?
悩みます・・・・。

--------------------------------
つけたし

リコールは@30で売ってました。
ただ、それだけです・・・・。

Commented by sayous at 2004-11-11 08:07
ベンダーって難しいですよね。
売れなければ売れないで、手を変え品を変え、売れたら売れたで在庫の補充が大変だったり・・・
ベンダーを置くリッチ条件なんかもあるんでしょうが・・・
Commented by rizu_uo at 2004-11-11 09:21
>sayousさん
そうそう。
置くからには売れたほうがいいんだけど、
根っからの商人ではないので、それだけになるのもなんだかなぁという
感じで、いいくらいの売り方ってどうやればいいのかなぁと
試行錯誤中です。
立地はたしかに、街には近いのでMoonglowにリコれば
すぐというだけで、人通りが多いわけではないですが
それでも良いほうだと思ってます。
(人通り多いとそれこそ困るかも)
Commented by Gazel at 2004-11-11 12:04 x
店の様子を見たら、売れていて落胆・・分かります。
補充に追われるのは、なかなか辛いですよね。
これで「いつも買ってます」とか言ってくれる人がいれば、
もう少し力にもなるのですが、無言で大人買いしていく人を見てると
「こんな人に買い占められるのは切ないのかも」と思う事が
ないでもありません。適度な値段調整は必要なのでしょうね。

なので私は「補充は遅め」と宣言しています(実際、最近は遅め)。
これはこれで店としては失格だとは思うのですが、それはそれ。
お客様にとっても、一期一会のチャンスってくらいでいいかな、と
開き直っていたりするのでした。
補充が途切れがちになると、露骨に売れ行きが落ち始めますが、
それぐらいがちょうどいいかな、などと勝手に思っています。
Commented by rizu_uo at 2004-11-12 01:41
>Gazelさん
Gazelさんのお店はベンダーがたくさんあるので
大変そうだなと思っています。
あのベンダーのうち何人がGazelさんのベンダーなのですか?
全部?
私はまだベンダー1人なので楽なほうかもしれませんね。

お客の顔がわかったほうがやる気が出るのは十分わかります。
買ってくれてる相手がわかるほうがやりがいありますね。
ただ、私の場合いつでも"商人"がまだできないのですね。
だから補充も隠れながらやったります。
前にお店のルーンを配ってたときも、メインじゃないキャラつかったり。
1人歩きしているときと商人になってるときと
まだ別に考えていきたいなと思っていたのです。
でもプロフィールにもう一度書いて宣伝したほうがいいかなぁ。
Commented by Gazel at 2004-11-16 23:11 x
今は植物以外の6人は私がやっています。
ある程度売れてからの補充になると、一日はそれで終わりますが、
材料集めや実際の生産の過程で、まだスキル修行になっているので
それほど無駄な時間とは思ってません。

まずは、店にお客さんが来てるときに、話しかけるのも良いかも?
話してみると、案外会話が弾むものですし、何が必要なのか、を
聞いておくと、売るものや価格を決めるのに参考にもなります。

私はバザーで行商して、買ってくれた方に店ルーンを渡す、
ということをやってました。これだと、割とリピート率が高めです(笑)。
何より、行商ですから、相手との会話をしながらの取引ですし、
ベンダによる商売とは別の楽しみがありました。
名前
URL
削除用パスワード
by rizu_uo | 2004-11-10 21:28 | 商人への道 | Comments(5)

ウルティマオンライン(通称UO)瑞穂シャードでの生活


by rizu_uo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31